Kamuro|カムロ

2020SS デザイナーブログ kyuma編

2020
May
11

2020 May 11

 

2020SS新作のデザイナーに

制作秘話やこだわりについて迫る恒例企画。

 

今回の2020SS新作にはそれぞれlimitedカラーがあります。

というのも今年2020年はKAMUROブランド15周年の記念すべき年の為です。

今回はそんな色にもこだわったデザインについて聞いていきたいと思います!

 

 

 

 

第一弾は

kyuma(キューマ)

_32A9066kyuma.jpg

 

kyumaとはギリシャ語で波を意味する言葉をローマ字表記にしたもの。

浮世絵の波の表現からデザインを着想。

テンプルのラインは波の様子、

七宝やラインストーンで波しぶきや水が弾ける様子を表現。

 

こちらはオフィススタッフ栗原がデザインしました。

 

 

 

 

Q.このデザインを思いついたきっかけなどについて教えて下さい。

 

もともと浮世絵の天気や自然の表現などが好きで、

波の音が聞こえてきそうな表情豊かな表現方法を見て

メガネに取り入れることが出来ないかと考えたのがきっかけです。

 

images.jpg

 

 

 

 

 

Q.デザインでこだわった点、ここを見て欲しい!というポイントは?

 

波しぶきの様子をテンプルのライン、

七宝とラインストーンを組み合わせる事で表現しました。

 

DSC016831.jpg

写真では分かりづらいですが、

七宝をぷくっと盛ってもらうことで立体感と、

ラインストーンの配置にはこだわり、水が弾けるような様子を表せたかと思います。

 

 

 

 

 

Q.カラーを決める際に気をつけた点やこだわりは?

またオススメのカラーは?

 

七宝は全て不透明色にしました。

ただ1色だけの七宝だと変化があまりなかったので、

マーブル調にしたり、パールを入れたりとのっぺりとしないように工夫しました。

同じカラーでも一本一本七宝の表情が違って出るので、そこも面白い部分です。

 

DSC016891.jpg

 

 

個人的にオススメは5747Pのカーキです。

DSC016921.jpg

緑?と思うかもしれませんが、

日本人の肌に馴染みやすく、

全体的に纏まるようなカラーリングにしてあるのでナチュラルに掛けられます!

 

 

 

 

Q.limitedカラーについて教えて下さい。

 

今回は肌に馴染みやすいピンクゴールド系の色を選びました。

七宝の色も今まで使ったことのない組み合わせにしようと考え、

自分の好きなピンクとグリーンという春らしさを感じられる色を選びました。

掛けると柔らかさが出るのでオススメです。

 

DSC016971.jpg

 

 

 

 

正面からもサイドからも華やかなkyuma。

メガネから明るい気分になりましょう。

 

アイウェアブランドKAMUROのブログ。
商品や掲載情報などをお届けします。

Category

Archives