Kamuro|カムロ

2017awDesigner インタビューVol.1

2017
Nov
17

2017 Nov 17

今週から2017AWの新作とそのデザイナーに迫るインタビューをお送りいたします!

 

まずトップバッターは、青山店佐々木さん。

アパレル出身で確たるセンスを持っている佐々木さん。

 

 

佐々木さんの頭の中を書いてもらったら、センスが爆発しておりました!

 

1117-15

 

 

 

 

 [プロフィール]

 ・8月生まれ

 ・血液型 B型

 ・好きな食べ物  甘い食べ物

 ・特技    裁縫

 

 

 

 

実家で飼っている猫のペルラ(あのperlaと偶然同じ名前だそう!)

佐々木さんが飼っているうさぎのスピカ(9月生まれなのでおとめ座の星の名です)

甘いモノ好きなのは、青山店のインスタグラムでもご存知ですね!

あとあと、裁縫やネイルアートが得意なのでそういったものが今回の新作の

インスピレーションにもなっているはず。

 

彼女のデビュー作「coquille」(コキーユ)についてオフィスでお話を聞いてみましたよ。

 

 

20171024-7

20171024-10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.デザインを思いついた背景、きっかけなどは?

 

1117-1

 

A. モチーフを抽象的に表現しようと思った時です。

 dressやsartoのような柔らかな女性らしいラインを

 使いたいと思ったので。あと、sartoの白いパールが

とても好きなので、それも使えたら...と考え「貝」を

モチーフに選びました。

 

 

 

 

 

 

Q.商品化するまでに大変だったところ

1117-11

 

A.シャープすぎないスクエアの玉型を描くことが

難しかったです。

きつく見えるのが嫌、優しくみられたい。

でも目元はキリっと見せたい!そんな声をよくお客様から

も聞いていたので“女性らしいスクエア”を作るのが大変でした。

 

 

 

 

Q.こだわりポイントは?

1117-14

 

 

A.めがねを畳んでいる時にもラインがきれいに見えるようにしました。

なかなか畳んでおいてあるメガネを見られることはありませんが

私の密かなこだわりです!

 

 

 

1117-6

 

試作の段階では、テンプルはもう少し太く、パールももっと見える

位置にありました。そこで他のスタッフに試作をあてがって写真をとり、

その写真の上から手書きで修正をしました。

実際のイメージを付けることでよりきれいなラインを意識できました。

 

 

 

Q.coquilleのコーディネートのおすすめは?

 

1117-10

 

 

A.サイドのボールを全て白いパールにしました。

ぜひ、ピアスやペンダント、お洋服のボタンやお着物なら帯留めにパールを

取り入れて欲しいです!

 

 

 

 

 

佐々木さんの今好きなモデルはstellaだそうです!

和装にも洋服にもあうシンプルなデザインなのにパット目元を明るくしてくれるサイドの

デザインのバランスが好き。との事でした!

1117-7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドのラインストーンの所を一生懸命説明してくれています。笑

 

 

coquilleの詳細は以前のブログを参照ください!

 

(山中)

アイウェアブランドKAMUROのブログ。
商品や掲載情報などをお届けします。

Category